お客様本位の業務運営に関する基本方針

ONEWALK株式会社(以下「当社」)が運営するFXPEDIA(以下「本ウェブサイト」)は、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則 」をもとに、Webメディアとしてできるお客様本位の業務運営に関する基本方針を制定しました。下記に当社の運営方針を公表いたします。

お客さま本位の業務運営に関する基本方針に対する考え

本方針は、金融庁が定める「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づいて制定しました。「顧客本位の業務運営に関する原則」では、顧客の立場に寄り添った業務運営における7つの原則が記されています。金融投資における情報提供を行うWebメディアとして、利用者に不当な損失があってはならないと考えています。本ウェブサイトでは、投資をする際のわかりやすい判断材料となるよう7つの原則を踏襲することで、Webメディアとして信頼性の高い情報提供をします。

お客さま本位の業務運営に関する基本方針の取り組み内容

本ウェブサイトは、お客さま本位の業務運営をする上で7つの取り組みをします。

1.お客さまにとって最善の利益を追求する運営

お客さまの利益を第一に考えた情報提供を行います。それだけでなく、専門性ある知識を身につけている編集部内であっても修練を怠らず、チェック体制を整えて随時見直しを続けます。本ウェブサイトには、お問い合わせフォームも設置しています。お客さまから頂いた意見を元に、より良い運営ができるよう参考にして反映させます。

2.利益相反の適切な管理

お客さまの利益を不当に害することのないよう、本ウェブサイトでは正しい情報提供を徹底します。取引において利益相反となる可能性がある場合はその旨を記載し、危険性について説明します。

取組の詳細「利益相反管理方針

3.手数料等の明確化

投資の際に必要な手数料を明確化し、掲載します。投資にはスプレッド・スワップポイント・入出金手数料などの手数料が発生するものです。これらの取引コストを知ることで利用時の損失を抑えられるよう、わかりやすく解説します。

取組の詳細「手数料等およびリスク説明

4.リスク等重要である情報の提供

投資にはリスクがあり、資産に損失が生じる可能性もあります。リスクにはさまざまあり、国や地域の情勢によるレート変動・金利変動・利用時の人為的ミスなど、幅広いものです。これらのリスクについて誤解なく理解できるような情報提供をします。

取組の詳細「手数料等およびリスク説明

5.顧客にふさわしい情報掲載

お客さまご自身の資産状況・投資経験・投資目的によって、選択する証券会社は変わるものです。最適なサービスを見つけてもらえるよう、多角的な視点からの情報提供を心がけます。各社それぞれのメリット、デメリットを知った上で利用することで、お客さまにとってふさわしいサービスが見つかるように情報を掲載します。

取組の詳細「勧誘方針

6.ガバナンス体制の整備

お客さまへ正しい情報を提供するためには、本ウェブサイトの編集部員一人ひとりが正しい知識や倫理観を持ち続けなくてはなりません。適切なガバナンス体制を整備するため、編集部内においての研修・記事の内容の見直し・チェック体制を強化し、本方針の共有・理解度を深めます。

7.方針の定期的な見直しと公表

本方針は、定期的に見直します。また、取組状況について公表します。

令和5年9月21日